2013年1月8日火曜日

PSK31

久しぶりに14、21MhzのPSKバンドを覗いてみたら、何と「うじゃうじゃ」(という表現が悪いかも。。。)出ているではありませんか。PSK31ってこんなに沢山QRVしてるんだ、とあらためて感心しています。

ハイバンドのコンディションがあまり良くないと思い込んでいましが、JT65もだいぶにぎやかです。そんなわけで、このところ朝と夕にもっぱらPSK31で局数かせぎ。何だか「入れ食い状態」(これも表現わるいなああ)

7や435Mhzでは、JCA New Suffix の局はほとんどいませんが、あまりPSKに出なかった当局にはNewの方がいっぱい。なかなか局数が増えない二文字コールも多くて思わずニコニコしてしまいます。もともとQSLの届くのが遅かったり、回収率が悪い海外局ですが、デジタル系はどういうわけか、eQSL が結構多く、これもニコニコ。 さらに非力な当局の信号もPSK31ならピックアップしてもらえます。

しばらくはこれで遊べるぞ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿