2012年12月5日水曜日

JT65とLogMeIn


シャックに閉じこもって「CQ、CQ」ばかりでは、心身ともに不健康になるというもの。でもリビングにいても無線界の様子が気になる人は、HRDやRS-BA1でリモート交信している局もあるでしょう。

当局もそんな病にかかっている一人で、LAPTOPにRS-BA1を仕込んであります(右上写真)が、SSBやCWだと、家族がいるリビングではTVの音や声がじゃまになったり、送受切り替えなどが微妙で、到底「ながらQSO」などできません。

その点JT65はいいですねえ(右下)。1分おきの送受切り替えですから、家族と話ししながら、TVを見ながらでもOK。音を聞きながら同調を取る必要もありませんから、騒音も出ません。

JT65はHRDやRS-BA1上で動くようにはなっていませんので、当局は無料のリモートデスクトップ、LogMeIn (右写真のバック)で動かしています。

JT65ではCQなどは自動で何回もでますし、呼ばれると赤い文字になって目立つので、ジ~と監視していなくてもすぐわかります。とは言っても油断すると、いつまでも送信しっぱなしになったり、呼ばれているのに気がつかなかったりしますから、自戒をこめて注意、注意。

0 件のコメント:

コメントを投稿