2011年12月2日金曜日

pskreporter

 
このサイトはなかなかいいですね。自分の出した電波がどこまで飛んでいるのかMap で一目でわかります。受信した局長さんがサイトに入力してくれているからですが、左の図は当局のJT65HFモードのCQや交信が、14Mhzで北米や南米で聞こえていることを示しています。    

▼JT65HFでは写真の赤印の場所にあるPSKRをチェックすれば、インターネット経由で同サイトに情報が自動的にアップされますので面倒はありません。地図の中に何分前に受信したかを示す旗印がありますが、そこにカーソルをあてると、報告局名や場所などの情報がポップアップされます。 

▼左の例は朝方でしたので、電波が飛んでいる方向は北米方面だけでしたが、時間帯・周波数によっては思いもかけないところまで飛んでいることもあったりで、ベランダアンテナでも結構飛ぶんだなあ、とうれしくなる今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿