2011年11月3日木曜日

1.9Mhzアンテナまたまた変更

同軸を利用したトラップコイルを使い、1.9~7Mhzをどうにか乗せていた変則アンテナはどうもイマイチでした。ノイズも多いし、送受ともに芳しくjないので、またまた変更です。

ちょうど先日の台風でワイアーがゆるんだり、コイルがあちこちにあるため、何だか揺れておっかないので、いい機会とばかり、左図面のように変更しました。
これもまた何だか、わけのわからない形をしていますが、理屈も何もありません。釣竿2本とワイアーで形づくっています。当初コイルなしだと1.9Mhzの同調がとれなかったので、いくつか適当に巻いたやつで取替えながら試したところ、1.9~14MhzぐらいまでどうにかOKとなりました。21Mhzより上でも使えてます。
シャックまで同軸ケーブルが25mぐらいあるせいか、どうもノイズが多いのです。手すりへのアースの取り方を変えたり、本数を増やしたり、写真のようなパッチンコアーを20個ぐらいつけてみたり。

何とも涙ぐましいばかりですが、3.5Mhzまでのノイズは相当減りましたね。1.9Mhzがまだもの足りません。以前は安物のリモコン扇風機が、1.9Mhzを100W送信すると勝手に動きだしたり
(笑)しましたが、今度は大丈夫みたいです。もっとも扇風機はもうしまってしまいましたが。。

そんなわけでしばらくはこれで運用してみます。

ところで話は違いますが、先日ローカルで火事がありました。新聞やTVでも報道されたものですが、お二人が亡くなった火事です。通りかかったときに携帯で写真を撮ったら、刑事さん二人に職質されてしまいました。寒さがそろそろ近づいている今日この頃ですが、皆様も火の元にはお気をつけください。

0 件のコメント:

コメントを投稿