2011年11月5日土曜日

とうとうハムログ

根が「あまのじゃく」なものですから、皆が使ってるもの、有名店の行列、お店のポイントカードなどは意識的に避ける、というイヤな性格。

これが災いし、これまでハムログは使わないでやってきました。もちろん同ソフトが良くない、というわけではありません。写真のように、これまでは単なるスプレッドシートを利用、検索も、リアルタイムロギングもこなして来ました。

ところがLotus, Excelから始まり、無料のOpenOfficeにたどり着いてだいぶたった今日この頃、どうも動作速度が極端に遅くなってしまいました。登録局数が2万局を超えたあたりからですが、PC性能がショボイ、というわけだけではないようです。

原 因究明も頓挫し、今更ですがハムログのお世話になることとしました。衛星通信、JT65、QSL送受の記載方法などが異なるため、分析・再編集などに 2~3日かかりましたが、特に大きな問題もなく移行が完了。こうして運用画面を比較してみるとあんまり違いはないようですねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿