ベランダのか細い CW 信号は特に HF の海外で聞くと取りづらいんでしょうね。
当局の過去の例でも JH1QKG と取ってくれたので、599TU で交信成立と思っていたら、Club Log でチェックすると JH1QCG だったり、JH1QKM だったりしたことが何回かあります。昨日今日と開催されている WW CW で某アフリカ局が出ていて DXCC ATNO だったので早速コール。呼ぶ局がほとんどいなくなったころ JH1 と返ってきました。
すばやく2度コールすると JH1QKG と返って来た(と思う)ので 59925 と返して一件落着。でもこういう時に限って、応答タイミングで QSB の谷だったりノイズがあったり。JH1QCG だったかもしれないが、コールを繰り返すと取ってもらったレターも間違えられそうで、まあエイヤでヨシとすることはままあります。
さてどうしたもんか。ATNO でなければほっとくのですが、こればっかりはまあいいかというわけにはいかない。最新のリグだったら録音を聴くのですが、それもナシ。といういわけで申し訳ないが、再度呼ばせてもらった。
すると JH1QKG と応答があった。B4 を期待していたのだが、やっぱし呼んで良かった。でも最近のコンテストでは B4 でなく、ダブっても交信するのが主流とか。そう思うと疑心暗鬼になって G が M のように聞こえた気もしてきたが、59925 を打ってしまったので後の祭り。
こうなったら恥も外聞もナシ。しばらくしてからもう1回呼んでしまった。すると今度も B4 でなく、しっかり JH1QKG と聞こえた。3回のうちどれか当たりか、それとも「ふざけるな」でコンファームできないか。ワタシってアホかも。
0 件のコメント:
コメントを投稿