2020年10月15日木曜日

今月の QSL 送付

 今月 JARL へ送付した QSL カードの量は写真のようでした。どういうわけか今月は国内分と国外分が同じぐらいの束。そういえば 18Mhz と 10Mhz  の FT8 で WASA のニューが結構捕れたせいかも。

世の中は「ペーパーレス」「デジタル化」「ハンコなし」で大わらわだが、この際アマ無線も、もっとどうにかならんもんでしょうかねえ。JARL が「LoTW も OK 」としてくれればほとんど解決なのだが。

当局は QRZ.COM などで「紙のカードはいらない」と明確に書いてあれば送らないのだが、あまりたくさん(100以上)1日で検索すると、しばらく QRZ.COM が使えなくなってしまうのでこれも困りもの。

届いたカードに「PLS QSL」と書いてある局にだけ送ればいいのだが、「PLS QSL TNX」で〇が付いてない局もいるし。そもそも相手のカードが届いてから、こちらのカードを送ればいいのだが、一律にそうすると当局のカードが相手に届くのがエライ遅くなってしまうし。

カードが欲しい局にだけ先送りするのも二度手間でメンドウだし。何かいい手はないですかねえ。結局欲しい局にも欲しくない局にもみんな送ってしまうのが一番ラクチン。SDGs の正反対だなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿