2020年10月21日水曜日

4X0AAP/31

 RBN では 4X0AAP/3 、DXSCAPE では 4X0AAP/31 と出てたこの局。31 だなんて、そんなのありえんだろう、と誰しも思いますよね。

まあ、3でも、31 でも、あるいは 0 でも、当局にとっては WPX ニューなので、ちょっとワッチしてみよう。

というわけで 10Mhz CW を覗いてみたら、あれ、結構強い。呼んでる日本の局より強く聞こえる。しかも /31 が正解。ボケな RBN のコンピューターより、人間の耳の方が優秀、という事例がまたひとつ。

何回か呼んだらすんなりデキタ。さて 31 ってナンだ。と QRZ.COM 見てビックリ。比較的政治に中立なアマチュア無線では、こういう記念局はめずらしいと思うのですが、先日来ニュースになっている、イスラエルとアラブ首長国連邦との国交樹立記念局だそうだ。

一国の独立記念とか、戦勝記念局というのはあっても、2国間の話の記念局というのはあまり聞いたことがない。反発しているアラブの国はちょっと呼びづらいかも。 一応両国の無線連盟の共催となっていて、今月一杯の QRV。

全部で84局出ていて、そのうち 31番目なので /31 のようだ。そうすると WPX では、どれをカウントするんだろう。まあ主旨からすれば 4X0 とは思うが、/31 のカードが届けば、そりゃ 4X31 だよねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿