2018年8月9日木曜日

AG35 と FO-29

AG-35 を南側のアンテナ直下に取り付けました(写真)。これで北側と南側のアンテナは同じ性能のはずですね。違うのは直下以降のケーブルの長さだけ、という状況となりました。

早速先日FO-29 のビーコンをワッチ。ちょうど真上を通る軌道でしたので、北側のAの位置と南側のBの位置あたりで観測。ビーコンが同じように聞こえることを期待しました。

以前は南側では聞こえが悪く、室内プリアンプを付けてもあまり改善しなかったので、「直下」ならどうだろう、というわけです。

まずAの位置あたりでは直下プリアンプONでこんな風に聞こえました。南北アンテナとも仰角は付けていないので、45度より上になるとノイズが多く聞きづらいですが、ご容赦。

一方Bの位置あたりではこんな状態。AG-35 のオンオフを繰り返して録音し、違いがわかるようにしていますが、やっぱりそれなりの効果はあるものの、S/N はあんまり良くなさそう。

ともあれ、南側でもそれなりに聞こえるようになりましたので、とりあえずヨシ、としてしばらく運用しよう。。

0 件のコメント:

コメントを投稿