2018年5月26日土曜日

100均バイス

ちょっと家から離れたところにあるダイソーにたまたま行ったら、家の近くの百均より、品数が豊富。ブラブラと眺めていたら、小さいバイスを見つけた。へ~え、こんなのも売ってるんだあ、と思わず買ってしまった。

万力や、中型のバイスは持っているが、ちょっとした工作時に引っ張りだすのも 面倒くさくて、ついつい固定せずに半田付けなどしていると、思うようにいかない。イライラしながら何度もやり直して仕上がりも乱雑に、てなことはいつものこと。

先のSW修理のときに使ってみたが、これは手軽。吸盤式になっているのでテーブル上で簡単に固定できる。モノを切ったり、穴あけしたりのハードな作業に使うのはヤメにした方がいいが、ちょっとした半田付けや接着などにはもってこい。

久々に満足。。


0 件のコメント:

コメントを投稿