2017年11月12日日曜日

9U4M on FT8

先日からペディション運用を開始したブルンジ共和国の9U4Mは、あちこちの周波数で精力的にオンエアーしてますが、当局のベランダではほとんど聞こえません。3C1L は 10Mhz で毎日のように聞こえていたのに、同じアフリカ方面とは言え、同じじゃあないんだあ、といまさらながら。。。

FT8運用もあるとかで、ちょっと期待していたのですが、クラスターを見ているとまだ同モードはテスト運用みたいな感も。それでも今朝は10Mhzの RTTY や CWで結構長時間出てたが、1時間ばかり呼び続けてもベランダでは届かない。

ところが午後になって、14Mhz、FT8 に本格的にかどうか、小一時間ほど出てきた。そのときの画面の様子は写真の通り。 呼ぶ方は結構パワーも力も入っているようで、真っ赤っかの度合いが一段とすさまじい。

信号強度を見ると、マイナス一桁から -24 まで幅があるのはアンテナのせいか、それとも地域の違いか定かではないが、いずれにしても当局のベランダでは影すら見えない。ペディション終了までまだ何日か残っているので、どうにかゲットしたいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿