2017年11月16日木曜日

5K0T on FT8

このところ J5T, 9U4M, VK9 などが所狭しと QRV してあちこちでバッティング状態も見かけられる。でも当局のベランダで聞こえるのは VK9 以外は「ちょっとだけ」で、指をくわえて見ているというか、聴いているばかり。

そんな中、FT8 にも2,3局出没して、今朝は 5K0T が10136 で強力に入感。当局のベランダ・ダイポールでもピークでは -13 で見えており、呼びまくったが不発。そんな状態が左写真だが、これをよく見ると興味深い。

バンド中 5K0T を呼ぶ局ばかりになったこの時間帯は、当局ではすでに-19 か、それ以下の受信レベルになってしまって、ほとんど見えない状況。おまけに 5T2AI なども出てきて、超にぎやか。

そんな中で呼んでいる局のレポートをよく見ると、-8 から -24 までいろいろ。一番上の JA1局は某DXerだ。やっぱりいいアンテナだからな~あ。-24 の JG1局は当局とおんなじような環境なのか。それでも呼んでるのはご立派。などと想像してしまう今日この頃でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿