2017年8月4日金曜日

VU4YC などよもやま話

夏枯れなのか、コンディションどん底なのか、ベランダではこのところDXのデーの字も聞こえない日々が続き、その分 AJA おっかけなど楽しんでおります。

そんななか、LoTW はすでにもらった Andaman が紙のQSLも送ってくれました。 DXCCの話題はそれぐらいしかないのがさびしいところではあります。

そういえば JCAおっかけではあまり気が付かなかったのですが、AJAをおっかけていると、一日のうちにあちこち移動したり、次々とバンドQSYしてくれる局には感謝ですねえ。

10年かけてのんびりと、ではいつあの世に行くかわからない身では、短時間でケリがつくのは大歓迎。とはいってもあちこち飛び回っている局をおいかけるのは、なかなかスリリングだ。

うっかりしていると、やってないバンド市郡区を見逃してしまう。同じ局をずっと聞いていれば、たいていQSY情報を打ってはくれるが、そうすると他の移動局やJCAニュー局を見逃してしまう。なんともわがままではあるが、こういうときにRBNは神さま仏さま。

クラスターは意外と、こういうのはダメで、クイックQSY局は載らないか、載ったころにはいなくなってる。Twitter や移動情報サイトもあるが、マニアックすぎて「帯に短し。。」だなあ。RBNでも CW や RTTY はいいが、SSBはダメ。

この際誰か「エシュロン」や「プリズム」みたいなのつくってくれないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿