2017年8月14日月曜日

一週間

先の投稿から、はや1週間が経ってしまった。この間、ヒマしてたかというとその逆で、毎日大忙し。何がそんなに忙しかというと、「AJA」

ちょうどひと月前、「AJAでも数えてみようか」と数えはじめたら、意外と少ないのにびっくり。それもそのはず、アマチュア無線始めてからずっと、どちらかというと「呼ばれれば応答するが、同じ局、同じエンティティー、同じ市郡区はモードバンドが違っても呼ばない」、すなわちムダな電波は出さない、のが基本だったような。。

だからDXCCとJCA以外のたいていのアワードは数が延びないのが必然。そんな中でAJAにも手をつけてみたら、7Mhz以外のバンドで聞こえる局、見える局はほとんどAJAニューばかり。

片っ端から呼び始めてみたら、それこそ蜂の巣をつついたみたいに、大変になってしまった。 このひと月のAJAニュー交信を数えてみたら581局。 JCAニューは同じ期間で36局にすぎないから、大違い。派生してQSL発行や同一局の複数QSOも劇的に増えて、QSL印刷ソフトも手直しが必要になってしまった。

おまけに古いQSOのチェックがまだ終わらず、AJA該当のQSL確保も残っていて、いつJARLに申請できるか検討もつかん。

0 件のコメント:

コメントを投稿