2017年8月23日水曜日

8N5JJIZ/5

お盆休みも過ぎたせいか、めぼしい局もパタリといなくなって、ヒマになった今日この頃。なにげなくRBNを見ていると、朝から聞いたことない、新記念局が7Mhzに出ていた。

標題のコールだが、何だか既存の記念局に似てる。 あ、こりゃまた「スキマーお化け」かな?ボケなソフトが解析間違いするのは、これまで何度も報告済み。「ボケ」とは言ってもたいていの場合、CW信号が弱いか、「手ぐせ」のあるキーイングが多いから、人間のようにはいかないのはしょうがない。

そう思いながら7Mhzをワッチすると、何と解析ソフトの通り、「ちゃんと」打ってる。しばらく聞いていても、「手ぐせ」があるようには聞こえない。「和文の名手」にありがちな、「その筋の局」しか理解不能な感じではない。

「CW自動送出機」への登録間違いか、その自動ソフトが狂ってるのか。CWモニターしてるはずだから、モニターには正しく出てるけど、実際の送出符号はおかしいとかじゃないとこんなんありえんだろう。最近こういうのが多い気がするが、何なんだ、いったいこれは? 

そうかやっぱり新局か? と思ってWEBでググッてみると。。「8N5JJIZ に一致するウェブページは見つかりませんでした。8N5JAZZ ではありませんか?」と出てきた。笑ってしまった。最近はどうやらAIの方が人間より上になったのは間違いないようだ。

今まで、「やっぱり最後は人間だろう」と思ってきたが、車の自動運転も早く進めて、ボケな人間のボケな事故をなくして欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿