2017年7月18日火曜日

CG-3000 再登場

不調の SD-330 と交代して、CG-3000 を押し入れから引っ張り出すこととした。本格作業は闇に紛れて夜間に行うので、それまでは南側ベランダの3バンド・ダイポールを使って凌ぐことに。

このアンテナはたしか、10、14、18Mhzの3本を束ねただけなので、予備用のイマイチ・アンテナではあったが、何と今日は大活躍。どういうわけか24も28Mhzもそれなりに乗ることがわかったのが収穫。AJA呼びまわりだと、やっぱりこういうアンテナが便利。

そうこうしているうちに周囲も暗くなり、アンテナ作業にはもってこいの環境(笑)。早速2.5mほどの釣竿にワイアーを添わせて、設置開始するも、細かい作業の準備不足で、完了は夜中の2時近くになってしまった。

翌日朝さっそく試してみると、最初は10Mhzより上の使用を想定していたが、何と3.5も7Mhzも含めて全部乘ることがわかった。一日中AJAをおっかけてみたが便利便利。心なしか以前より、チューニングが取れないことも多々あり、リセットの回数が増えた。リセットといってもATUのシガーソケットを抜き差しするだけだが面倒は面倒。

押し入れでしばらく寝ていたせいか、リレーがさぼってるのか、ヘタリ気味なのではないかと思うがまあ、とりあえずしばらくこんな調子て使ってみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿