2017年6月14日水曜日

ラベル


以前某印刷屋さんで1000枚作製したQSLカードは、インクジェットプリンターで裏面印刷するとインクがにじんでしまって、使い物になりませんでした。表面印刷は品質も良いので捨てるのはもったいなく、手書きでSWLなどに送っていましたが在庫がはけきれません。

QSLラベルを印刷して貼り付ければいいのですが、ラベルには記入しきれない、いいろいろを書き込むことが多く、しかも最近はCQも出さないので、ラベルで発行できそうな枚数は少ないのが実情。

ところがハムログなどのラベル印刷機能では、どうやら少ない枚数を、しかもラベル用紙のどの位置からでも自在に印刷できるようにはなっていないみたい。おまけに当局はSASE用のラベルもときどき印刷しますがこれは別のソフト。

そこでハムログの印刷ソフトを改造して、少数のQSLラベルや、英語・日本語の宛先ラベルを、ラベル用紙の好きな位置から好きな枚数印刷できるようにしました。最近ソフト的なものをいじってなかったので、少しはボケた頭の体操になったかも。

3 件のコメント:

  1. 個人情報が・・・・

    返信削除
  2. ご心配ありがとうございます。住所・氏名はWEBぐぐっていただくとあちこちで晒されてますので、どうぞご利用ください。

    返信削除
  3. とは言ってみたものの、とりあえずラベル画像を差し替えました。

    返信削除