2017年4月10日月曜日

RT200 ローター

30年近く使っているローターのコントローラーがおかしくなって一瞬びっくり。

このローターは写真のコントローラーのダイアルを希望の方向に回すと、コントローラー側の内部機構が回転して、設定位置まで正逆回転電圧を出し続けるというもの。ローター側に回転制御機能が不要な簡易型とでもいうのでしょうか。

50Mhzの2エレHB9CVを乗せているこのローターを、たまには回転させなきゃ、と回し始めたら、所定の位置になっても止まらない。

ありゃ~これは大変、アンテナがベランダの金具などにぶつかってしまう。と思ったら、どうやらローター側は途中で停止、コントローラ側だけが回転しっぱなしみたい。何だかよくわからんが、とりあえずAC電源引っこ抜いて強制停止。

ふたたび電源入れて、ちょっと試してみると、コントローラー側は正常復帰したが、ローターがウントもスンとも言わず、回転しなくなってしまった。 ローター側で電圧など測定するのに一人ではできないので、XYLに頼んで携帯で話しながらチェック。

そうこうしているうちに、勝手になおって回転し始めた。古くなってあちこち接触不良で、人間と同じでガタが来てる。ときどき運動(回転)して、だましだまし持たさにゃいかんなあ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿