2017年3月17日金曜日

Sched QSO

二文字コール全攻略まで、あと10になったが、ここまでくると、いくらワッチしててもなかなか見つからない。

特に我が国では、当局の方針で、二文字コールは再割り当てなしの「絶滅期待種(失礼!)」に指定されてしまっているので、先細りが必至。

当局自身だって次の東京オリンピックまで「もつ」かどうか保証のかぎりではない年齢だし、このまま「座して沈没」だけは避けたい。

そんなわけで、とうとう禁断の奥の手に着手することとした。なりふりかまわず、恥を忍んでJARL会員などから該当二文字コール10局をピックアップ。

早速とりあえず、スケジュールQSOのお願いメールをしたためて、jarl.com などで送ると、不達エラーばかり。 どうにか3局だけはエラーがない。3局じゃあ心もとないが、1局でも返事いただければ上出来、と思っていたら、何と3局全員からご返事をいただいた。

感激!アマチュア無線家って、みんないいひとばかりですよね。 感謝感激雨あられ。

日時周波数調整などいろいろありましたが、どうにか2局と交信成立し、これも感激!7Mhzは10年ぶり、しかも拡張バンドは初めて、という方もあり、そこまでしていただけるって何か感涙もの。

とりあえず今日までに1枚頂いた貴重なQSLは、額に入れて飾っておかなきゃなりません。これで二文字コール全攻略まで、ひとけた数字の9となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿