2017年3月14日火曜日

フォネティックス


早起きする用事があって、6時ごろ目が覚めた。まだ時間はあったが、寝床でスマフォのDXSCAPE覗いたら、5U とか TU とかが、ぞろぞろ出てる。ベランダでも5U5R は10Mhzでチョロチョロ、TU7C は14MhzSSBで、何と9振ってる。思わず一生懸命呼んでしまった。交信後、よく考えてみると、TU5AX でコンファーム済みだから、そんなに一生懸命呼ばなくてもよかったのだ。

朝早かったので、呼んでる局はパラパラ。そのうち「JA Only 」になり、「ガテマラ」と来た。当局は普通 Queen Kilowatt Germany だが、ときどき Quebec Kentucky Guatemala とも叫ぶ。どうもこちらの方が DX には通りがいいようだ。

案の定今日も「グゥァテマラ」の勝利だ。以前7MHz国内で、「ガテマラ」と叫んだら、OMに怒られてしまった。何とか規則だか表だかにないのは使うなって。DX の事例や経験則をくどくど話てもはじまらないので、「すみません」で済ませたが、今日はほら見ろだ。

ところでガテマラで全面勝利かと思ったら、「JH1QG」ときた。「キロワット」の発音が悪いのかと思い、外人と間違われるほど発音を正して叫んだが、これもダメ。しかたないので、「ケンタッキイ」に切り替えたとたん一発でOK。

くだんの7Mhzのオジサンがこれを聞いてても、やっぱり怒るのかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿