2017年3月6日月曜日

ズボラとマヌケ

クラスターや RBN を見ててJCAニューがあると、すぐ飛んでいくのですが、ワッチしてみるとコールが違ってた、というのはたまにあること。ところがどうも最近は「たまに」ではなく、「ずいぶん」あるんですねえ。

以前紹介したのは、RBNのCWで、打ち方が悪いと変なコールで掲載される事例。ところが打ち方や信号強度が良好でも、1文字違ってたりするのが結構ある。今日もファーストレターがEのJCAニューがRBNにアップされてたので、ワッチするもなかなかコールを打たない。

とりあえずコールして交信後、しばらくワッチしてると、何とファーストレターはEではなくNだった。RBNにはエリアが違う3局からのアップが掲載されていて、すべてEだったから、いったい何なのでしょうか。使ってる Skimmer ソフトが同じで、何かアルゴリズムを変えたのか。以前はこんなのあんまりなかったよな~あ。

クラスターの場合は手動入力ですから、間違いはざら。入力間違いや聞き間違いでしょうからCWでもSSBでも何でもあり。こうした間違いで当局が交信してしまったのは、今月に入ってもう3局。今年に入ってから7~8局ありますから、気が付いて交信せずに済んだのはこの倍はあるかも。

そんなん、お前が悪い、と言われればその通りですが、昨今ブレーキとアクセルの踏み間違いが多く、自動運転も進む中、何でもコンピューターまかせで、ズボラが増え、人工知能もどこか間抜けだったりすると、ズボラとマヌケのコラボで何がおこるかわからんのが心配ではあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿