2017年2月12日日曜日

スティックPC

前からちょっと試してみたかったスティックPCの安いのを購入、Windows10 も入ってるし。ついでに何か役に立つかと思って、Bluetooth のMiniKB も。

最初に電源を入れてOSをたちあげる操作に、USBのKBが別途必要なのはわかっていて、たしか押し入れにあったよなあ、と探すも見つからない。あれ~もう捨てちゃったかあ。

しょうがないので近所のPCデポで1400円のUSB KBを買う羽目に。MiniKB も試してみたがOSをたちあげてペアリングしないと使えないし。

OSが立ち上がってしまえば TeamView ダウンロードして遠隔操作するから、KBもマウスもいらないので安いKBとはいえ、また無駄が。。

あとで考えてみるとUSB マウスはあったので、KBなくてもこれで初期設定できたかな。やっぱりOSたちあがらないとソフトKBも使えないからダメだったかも。

などと考えているうちに、OSも立ち上がり、遠隔操作もすんなり。ネット検索もユーチュブもそれなりに使える。ソフト一杯立ち上げると芳しくないとのことなので、とりあえず Echolink だけダウンロードしてみた。

とはいっても遊びつくしたノードをまた立ち上げても、何だしなあ。 とりあえずリビングのテレビに刺して遊ぶか、と思ったら古いテレビなんで HDMI がなかった。それなら寝室のテレビ。ガーンこっちもない。うちのテレビは古いのばっかか!

というわけでスティックPCの使い道を思案中。

0 件のコメント:

コメントを投稿