2017年1月9日月曜日

3連休の成果

黒点=0の太陽
3連休とは言っても、朝から晩まで無線をやっていたわけではありませんが、それにしてもお空のコンディションはイヤになるほど悪いですねえ。

太陽黒点数=0の日は、過去30日間で15日もあったそうですから、仕方ないといえば仕方ないけれど、 うんざりします。

8日開催のARRLのRTTY RU はどことでもQSO可能なので、少しはJCAやDXCCを伸ばせるかと思って期待していたのですが、Wの西海岸もベランダではろくに聞こえないし、JCAニューのJA局からもAGN?の連発。結局昔交信したけど、カードくれないWの2局と再QSOしただけでした。

ちょっとコンディションがあがったときもあって QSOしていないP49X とできそうだったのですが、 その後聞こえなくなって沈没。

今日の埼玉コンテストは、呼んでもらえる数少ない貴重な場。昨年はそこそこCQを出して230局交信中、JCAニューは11局。効率悪いので今年は例によって、CQ出さずにJCAニューのみ呼びに回る予定が、9時開始の7Mhzはコンテスト参加局がほどんど聞こえない。

仕方ないので昼頃からあちこちでCQ出し始めましたが、結果は106局交信中JCAニューが8局。3連休中のJCAニューはあれこれとりまぜても、昨年の17局と同じ数。 ちなみにサイクル下降した1996年の埼玉コンテストでは313局の交信でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿