2017年1月18日水曜日

AOBA-VeloxIII 衛星

昨日ISSから4~5機の衛星が放出されました。そのうち、九州工大とシンガポールの大学が共同で開発した AOBA-VeloxIII 衛星のCWビーコンが受信できました。

録音はこちらから聞くことができます。JG6YBW のコールサインが聞き取れると思います。CWは間欠的だったので、ノイズ部分はカットしてつなげてあります。437.375Mhzが中心。

当局の受信アンテナは6エレ八木西向け固定ですので、西南から昇ってきた AOBA 衛星が真上を通過するまでのわずかな時間しか受信できませんでした。

 ISS からの放出なので、軌道計算はISS の 2-Line を用いましたが、ほぼOK。AOBA が聞こえなくなるころに、同時放出の他の衛星のビーコン周波数もワッチしてみましたが、聞こえませんでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿