2016年6月11日土曜日

追加アンテナ構想

SD330 と Hi-Q 両スクリュードライバーを中心としたアンテナ運用も、はや1か月を過ぎました。コンディションが芳しくないのもあって、もの足りないのは次の2点。

1) ハイバンドのDX受信と飛び
2) クイックQSY

1)はベランダだからしょうがないのもありますが、いまひとつどうにかならんかなあ。2)はスクリュードライバーの宿命

というわけで、ATU+デルタループで、ふたつとも解決できないか試すこととしました。全長約18mのデルタループを南側ベランダに水平に設置。一方、約8mのは北側のスクリュードライバーの間を縫って、縦方向に設置することとしました。

いずれも釣りざおを使います。集めた材料が写真。CQ出版のATUエレメントを2本利用しようかとも思いましたが、高くつくのでやめ。ループはATUに負荷がかかりますが、抵抗挿入でごまかします。さてどうなりますやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿