2016年5月15日日曜日

Triple Letter

サフィックスがすべて同じ文字の局って結構いますし、パイルになったりしてますよね。これってAAA-ZZZ まで26種あるわけですが、皆さんいくつ交信してますか。

そりゃもう全部済、という局も多いでしょうが、当局は先日調べてみたら、あれ~まだQQQとXXXが交信してないや。XXXは結構いそうな気がしますが、やってなかった。

交信した局のQSLカードは全部もらったかなと思ったら、 写真のように4つも抜けてました。JCA的に言えば、1997年7月15日より前の交信は無効ですから、実はE,G、K,P,Q,V,X と7つも抜けてるのです。

だからどうした、と言われそうですが、抜けてるのも面白くないから、ちょっとまじめに追求してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿