2016年1月23日土曜日

アンテナ再構築その1 HiQ-4/160

住居の外壁工事中、アンテナ再構築の準備状況を記録に残すこととしました。第1弾は購入した HiQ アンテナの設置準備です。

WEBで拝見した各局の事例にしたがって、写真のようにしようかと思っています。アンテナ本体しか購入していませんので、あとはすべて手作り。日曜大工用品などで買ったものばかり。

32φのアンテナマストへの取り付けはまな板。40度ほど斜め上に向けます。マッチングはシャントコイル。ステンレス線で巻いたので半田付けではなく、アルミ板で挟み込んでねじ止めの予定。

エレメントは購入しなかったので、釣竿にワイアーを3.5m位かな。4m超えないと1.8Mhzまで届かないみたいですがどうでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿