2015年7月11日土曜日

IC-9100 不具合? 突然 CLONE に

使用中のIC-9100 画面が突然写真のようになってしまいました。何て表示されているかというと "CLONE"。

内蔵のメモリーキーヤーで自動CQを出していると突然送信が停止。何事かと思い液晶画面を見るとCWキーイングのはずが、プログラムスキャン画面になってる。

あれ、おかしい、と MENU ボタンを押すが効かない。いったん電源OFFして再度ONにしても同じ画面。もう一度OFF・ONすると、今度はこの写真のCLONE画面になってしまった。

CLONING という機能があるので、そこに入り込んでしまったのか。 じゃあソフトのリセットだ。とりあえずいろいろな設定を残せる「パーシャルリセット」というやつを実行。リセットしない。あ~と言いながらしょうがないので、「マスターリセット」。これも効かない、相変わらず CLONE 画面。

同様の不具合報告はないかと、WEBやICOMサイトを覗くが見つからない。万策つきてとりあえずICOMに修理伺いと回復方法をメール問い合わせ。といっても今日は土曜日だし、すぐに返事が来るわけもない。

今日はえらい蒸し暑い日だったし、エアコンもかけず、ちょっと無線機を酷使したからへそ曲げて暴走したのかとは思いつつ、古い無線機を引っ張り出して設置する算段を考え始めました。

IC-9100にはUSBでPCが接続されているし、そこには TeamView などで居間のラップトップから遠隔アクセスできるから、ひょっとして誰かに乗っ取られたか。などとつまらないことを考えているうちに数時間が経過。

もう一度電源を入れてみると今度はあっさり回復してしまった。あれは何だったんだろうか。不幸なことにマスタリセットは効いてたみたいで、衛星通信、D-SATR、その他もろもろ設定し直しだあ。。。 IARU のコンテストは始まっちゃってるし。

0 件のコメント:

コメントを投稿