2015年6月6日土曜日

JA0NST

個人コールを勝手に掲載してはダメでしょ! と、しかられそうですがご容赦。今 JA0 コンテストをやっているのですが、この局がとてもアクティブなのです。

ところが、交信しようとすると消えてしまうのです。どこかへいっちゃうのです。周辺を探してもいません。

あれ~え、いたはずなのに。。。しばらくするとまた出てくるのですが、交信しようとすると消えてしまうのです。JCAニューだったのに。。。まか不思議。。

実は当局はJCA探索のために、CWやRTTYを自動受信表示するサイトを利用させていただいているのですが、この世界ではこういう不思議な局が結構多いのですよね。

Skimmer がコールを誤認識するのですが、たいていは2文字コールが3文字になるとか、コールの一部がおかしいとかがほとんど。いない局が出てくるというのもあるんですねえ。

どうやら  JA0 TEST と打っているのがくっついて JA0NST となるようですね。自分の耳で直接聞く場合はこの二つを混同するってありえないのですが、やはりソフトはソフト。気をつけなくっちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿