2015年6月17日水曜日

外国コイン

無線と関係ありませんが、海外旅行などで余った外貨はどうしてますか? 紙幣は銀行に持っていけば円に交換してくれますが、コインはダメですね。

先日ふと思い出して、タンスや引き出しを覗いたら、昔出張などで出かけた国の小銭が山ほど出てきました。現地で使ってしまえばよかったのですが、外国の小銭は慣れないとさっと出せず、ついつい紙幣で払っておつりをもらってしまいます。

さてどうしたものか、と思ったら、ユニセフが集めて有意義に使ってくれるそうな。 同社に送ってもいいのですが、JTBや三井住友銀行でも協力している、とのこと。

早速近くのJTBに電話してみると「こちらでは取り扱っていません」だって。駅前の三井住友銀行支店に行ったらさすが、ちゃんと対応完璧。

奥から持ってきた募金箱はコンビニに置いてあるものより、ちょっと大きい程度。すでに紙幣やコインが若干入っていたので、当方の分が入りきるか心配でしたが、どうやらセーフ。

使えないからってコインですから捨ててしまうのもしのびなく、とって置いてよかった。ささやかでも役立ったと思うと幸せではあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿