2015年1月13日火曜日

8N8SSF

札幌雪祭りの記念局が今日あたりから出てきたみたいですね。さきほど18MhzでQSO。コンディションが下がって、釣竿アンテナでは聞こえなくなってきたのに、スクリュードライバーではOK。

別に面白い話題でもないですが、当局にとっては久しぶりのJCAニュー記念局。

かつて記念局はQSLは間違いなくくれるし、一文字、二文字のほか、結構JCAニューのサフィックスが多く、当局にとっても確実にゲットしておくべき対象でした。

ところが最近はJCA無効の4文字、数字文字入り乱れサフィックスが多く、一文字二文字もほとんどQSO済みのほか、QSL済みの一般クラブ局と同じサフィックスだったりして、JCAニューは1年に一局あるかどうか。

おまけにQSLカードのデザインもパッとしなかったり、めずらしいところから出ているわけでもないしで、呼ぶ意欲も半減。何か記念局だけののアワードでもあればいいのになあ。。

そういえばいつだかCWで交信したJCAニュー記念局にカード送ったら、「not in the log」で戻ってきた。リターンの自局コールも確認してるのにそれはないでしょ。1回しか交信してないし、期間限定局なのでパー。 それ以来記念局は、最低2回は交信することにしてます。

DXペディションでは、最近は保険QSOはご法度ですが、国内QSOでも「念のためQSO」が必要とは思いもかけず。

0 件のコメント:

コメントを投稿