2014年12月25日木曜日

JT65HF Log

JT65HF のソフトには、送受の記録をすべて自動的にログに取る機能がありますが、これが役に立った話。

QSLが必要な局には、交信後 eQSL やビューロー、ダイレクトなどで送りますが、「Not In The Log」で返って来ることが、たまにありますね。

こんな場合、SSBやCWだと、こちらに確信があっても泣き寝入りするしかないですよねえ。喧嘩するわけにもいかないし、説明するにも客観的な証拠は何もないし。(録音しておけば大丈夫かな?)

ところがデジタル系ですと、自動記録が残ってるので、少なくとも「こちらの記録ではこうなってるんですが。。」ぐらいは言い返せる。

「not in the log」の連絡がemail であった場合、当局は必ず記録の該当コピーを送っているのですが、これまでそれで復活したことはありませんでした。

ところが先日、「交信してない」という某YO9 局に説明したところ、数日前の交信だったためか、「思い出したよ、交信した」と無事復活。

やっぱり何でもあきらめちゃあいけませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿