2014年10月23日木曜日

RC-28

リモートエンコーダー RC-28 を手に入れました。これはICOM の RS-BA1 と組み合わせて使用するものです。

クライアント側でバンドをワッチするには、カーソルをあてながら、マウスの左右ボタンでダイアルを左右に回転させるか、PgUp/Dn キーを使うかですが、これが使いづらい。

行きすぎたり、戻りすぎたり、早すぎたり遅すぎたり。思うようにいきません。ワッチするのが嫌になるくらい。

おまけに PTT はダイアルから遠いところにあるTransmit ボタンまでカーソルを移動させて 押しますからすばやくできない。

というわけで RC-28 を使ってみたら、これはいい。本物のダイアル感覚ですね。もう手放せません。PTT SWもついているのがいい。値段も他に比べて安い。

どっしりと重く、滑り止めもついていますから、運用中動いたりしません。F1,F2 キーもついてますが、何を登録するかなあ。 ワンタッチで切り替えたい機能が思いつかない。

これでリモート操作もSSB系のノンビリ運用はOKですが、切った張ったのシビアーなやつは無理ですね。

特にCWは、Word 単位の自動送信ですが、せめて文字単位への切り替えがあれば、使えると思うのですがねえ。。



0 件のコメント:

コメントを投稿