2014年9月5日金曜日

8N2S5X/2


東海道新幹線開業50周年特別局 8N2S5X/2 が9月1日から運用を開始したようですね。当局は5日に7Mhz CWで交信しましたが、その前はあまり聞こえなかったなあ。

記念局はたくさん出ていますし、当局にとってアワードなどに関係しない局はどうでもいいのですが、何故取り上げたかというとスプリットでQRVしてたからです。

記念局の初日などは結構パイルになるので、時々スプリット運用する局もいますが、あんまり見かけない。スプリットならすぐできるだろうと呼んだけど、結構手こずりました。

2~3KHzの幅を上から下へ、下から上へ取って行くタイプみたいだったですが、時々いきなりUP 1KHzとかUP2Khzとか打って、ジャンプしたり。 20分ほどかかったかなあ、少し先回りして呼んだら取れた。ひょんなところで楽しませてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿