2013年10月10日木曜日

木星探査機へ一斉送信

NASA が打ち上げた木星探査機JUNO へ向けて、世界中のアマチュア無線局が電波を発信しました。

日本時間今日10日(木)早朝、28Mhz 帯を使用し、左サイトのような手順に従って、HI のCW 信号を JUNO に向かって送信。
午前3時から2時間程度の予定でしたが、当局は寝坊して3時すぎからの参加。短時間の参加でしたが、JUNO に届いたかな。


バンドはまだ海外に開けていない時間帯だし、日本では早朝とあって、他局の信号は聞こえませんでした。28.091 F局の信号が聞こえた気もしますが、クロックが合ってなかったな~あ。

HI のCW は10分おきに一斉に送信、同期をとるため、CLOCK をインターネットで秒単位で調整、長点の送信時間が30秒という超超QRS。

さらに送信局はコールサインの末尾のアルファベットごとに送信周波数を変えることで、送信効率を高めたとか。

NASA によればまもなく木星に到着する JUNO の受信システムの事前検証を兼ねた実験とのことで、結果はまもなく発表される模様。

0 件のコメント:

コメントを投稿