2013年7月28日日曜日

仰角ローターも故障か?


DC電源が壊れたバタバタがやっと落ち着いたと思ったら、今度はアンテナが回りません。
 
CQ局をおいかけて430Mhz のアンテナをまわそうとしたら、コントローラーのスイッチが入らず、モーターもうんともすんとも言わなくなりました。
衛星通信用仰角付ローターのコントローラーをばらして調べてみると、どうもACスイッチ(赤いやつ)が壊れてるみたい。
 
こんなスイッチ壊れるわけないよなあ、と思いながらやっとのことで取り外してみると、やはり壊れてました。トグル機構のプラスチックが折れていたため、接着剤で付けようとしましたがNG。結局ありあわせの小さなスイッチを臨時に取り付けて復旧。
 
古い機械を後生大事に使っていると、あちこちガタがきますが、それもまた楽し、か?








0 件のコメント:

コメントを投稿