2013年7月28日日曜日

安定化電源が壊れた

JT65を送信中、いきなり電源が落ちました。てっきりエアコン、電子レンジ、アイロンなど電気を使いすぎたのかと思いましたよ。

ところがどうやら無線機関係だけ電源が落ちたようなので、安定化電源のヒューズをチェックしたら、やっぱり飛んでました。

一瞬 IC-9100 が壊れたのかと思って真っ青になりましたが、リグはセーフ。電源のヒューズを入れ替えて、無負荷で再度スイッチを入れてもまた飛びました。

7~8年は経っているでしょうか、さほど過酷な使い方をしていたわけではないのですが、前の安定化電源も似たような年月で同様に壊れましたから写真のALINCOが悪いわけではなさそう。ちなみに前は DIAMOND。

中を調べるのも修理に出すのもめんどうだし、重たいし、箱も捨ててしまったし。。AMAZON でも2万円ぐらいで売ってるし。。資源の無駄とは思いつつも、う~ん廃棄処分かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿