2013年5月2日木曜日

RY-62V



50Mhz のアンテナは釣竿+ATU やホイップを使っていますが、聞こえている局を呼んでも取ってもらないことがしばしば。

とうとう我慢しきれず、やはりビームじゃなければ、というわけで、ベランダでも設置できそうな Radix社の RY-62V を購入してしまいました。

HB9CV タイプの 2ele ですが V 型になっていて、回転面積が少なくなっています。梱包は写真のようです。

小さいことは小さいのですが、それなりにしっかりできていますので、やはり我が家のベランダにはゴツイかな。

とりあえず設置し易そうな場所に写真のように取り付けてみましたが、周りのV/U Yagi や Wire アンテナ、天井にほとんど接触寸前。

それでも SWR は1.5以下。方向は西から南東にしか向けられません。さっそくワッチしてみるとちょうど QRV していた V6H 。

ほかのアンテナでは S5 程度なのですが、RY-62V だと 何と9+ です。う~んこれならしばらく使ってみる価値ありそうです。様子を見ながらローターのマストに取り付けよう。。


2 件のコメント:

  1. おはようございます、7L4NDL/NOBです。
    先ほどはありがとうございます。
    よそみをしていて、応答が遅れ気味でした。
    JT65は5/3に始めたばかりです。
    わからない事ばかりで苦労しております(^^;
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. NOBさん、こちらこそ突然お呼びしてすみませんでした。1st QSO でしたので大変喜んでいます。JT65 は結構当局のようなベランダ族でも海外局とも交信できるので、だいぶ以前からハマリ続けています。ほかにPSK31, RTTY などを含め、オールバンド、オールモードで出ていますので今後ともよろしくお願いします。

      それでは FBDX CU AGN.. de jh1qkg/kio

      削除