2012年12月23日日曜日

FO29


ひさしぶりに衛星の信号を聞きました。ローカル局と衛星の話をしているうち、ちょっと再びやってみるか、という気になってきたのです。

早速 Calsat32 で見てみると、日本が打ち上げたFO-29がちょうど西の空、仰角15度近辺を通過中です。

とりあえず435.795 近辺のCWビーコンを聞いてみると、聞こえました、聞こえました。最近はだいぶバッテリーが弱っているようですので、ちょっとか細い信号ですが、どうにか生きているようですね。こんな風に聞こえました。

トランスポンダーはONではなかったようですが、かつてずいぶんお世話になった衛星ですので、そろそろのんびり余生を過ごしてもらう時期でしょうか。ちなみに受信時のアンテナは6エレ八木でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿