2012年6月1日金曜日

スペシャルコール


SF0530COH
HB100FLP
R200BS
EN2012KWA
8J3XVII
8N6KR8AA
VI2FG30

最近オンエアーしているスペシャルコールは上のようにいろいろありますが、そんなのもありかよ、というのもありますねえ。

100とか200とかは、100周年とか200回記念とかでしょ。2012は今年が何かの記念年なのでしょうね。

XVII もまあわかりやすい。KR8 は年寄りはわかっても、知らない人には難関。そもそもどこがプリフィックスでどこがサフィックスかと言われそう。 0530ともなると、WEB でも覗かないとわかりませんね。JCA のアワードでは3文字までのサフィックスが有効ですから、KIZNA とかGINGAとか、最近の8Jシリーズのスペシャルコールはどれもこれも無効。  QSLの回収率は高いのにもったいない。

それにしてもこうしたコールで、CWで呼ばれたら戸惑いますよね。でも呼ぶことはあっても呼ばれることはないか。。

0 件のコメント:

コメントを投稿