2012年6月22日金曜日

AH3 また不具合


外部アンテナチューナーのAH3がチューニングがとれなくなりました。前回はコイルが焦げたのが原因でしたが、今回はどうやら指で指している大きいコイルの接触不良のようです。

ICOMに問い合わせたところ、このリレーはすでに製造終了で、代替品も在庫もないとのこと。ケースが開かない小さい方のリレーは前回確保しておいたのですが。。

しかたないので、ケースをはずし、とりあえず接点の清掃、接触量・位置調整などで復活させました。この手のリレーは足の本数などに違いがありますが、工夫すれば代替が可能と思われるので、次回は取り替えようっと。

ところでこれまでAH-3は何回も自分で修理してきましたが、とりはずし取り付けがめんどう。

何がめんどうかというと、同軸ケーブルと制御ケーブルが本体から簡単にはずせなくて、うざいのです。

そんなわけでだいぶ前から、両ケーブルにコネクターをつけて、めんどうなくはずせるようにしました。

 このおかげで、マストからのとりはずし取り付けが格段に楽になり助かっています。

2 件のコメント:

  1. こんばんわっつ
    同じょうな症状で・・・小さい方のリレーの互換品を探しています。
    ご存じでしたら、教えて下さい。
    イソムラ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      2011年時点ではまだICOMから購入できましたが、もうダメでしょうか。その時の話しでは、ICOMでは修理しないが、部品が残っているかぎり売りますとのことでした。
       小さい方のリレーの代替品は当局も探してみましたが今のところみつかっていません。お役にたてずすみません。今後ともよろしく。
      de jh1qkg

      削除