2012年6月11日月曜日

JCA申請書



そろろそJCAを正式申請しなきゃと思い、遅ればせながらJAIAから取り寄せたところ、紙のサマリーシートとエクセルファイルが送られて来ました。

WEBからダウンロードできるようにすればいいかとも思いますが、ファイルは何か悪さされても困るからなのでしょうか。

  miniSDカードを送って、返却を受けるという方式ですが、記入の説明用紙は右上写真。

サマリーシート本紙には18000などもありますが、まだ誰も記入できた局はいないんですね。

この書式ならば自分でワードやエクセルで作成できそうではあります。おひまな人はどうぞ。A4です。

一方ハムログからJCA該当局を抽出するソフトは巷に2つほど見かけますが、どういうわけか私の場合はうまく作動せず、データをエクセルにおとして、手作業でやりました。

それ以降はカードが届くたびに、ニューを右下の方の写真に写っているログファイルに追加 するだけですから、そんなに手間ではないですね。

ログファイルはエクセルで、A~ZZZ並んでおり、コールと交信日付を入力するだけですが、コールを入力すると右側のポイントのセルが1となるようになっています。

ZZZの後には、ポイント合計が積算されるほか、コールの入力数、交信年月日が1997年7月15日以降かどうかチェックする式などが組み込まれているようですね。

さて、申請はいつにしようか。次回のカードが届いて、JCA4000ぐらいは超えてからじゃないとカッコがつかないなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿