2012年5月30日水曜日

こんな風に聞こえます

我が家のベランダの小さな釣竿アンテナでは、アジアと太平洋以外のペディション局は、コンディションがよほど良くないと、ろくに聞こえてこないのですよね。

たとえば先日ソマリアから出た6O3Aは、21Mhzでこんな風に聞こえてました。まあこれでも聞こえているほうですが、マルペロなどはどうしようもありませんでしたね。

これでも耳のいいペディション局で、10MhzなどのWARCバンドだと、結構取ってくれたりするから面白いものです。

ところで、ペディション局のコールサインは、サフィックスが AやAA、DX、XX などが結構多いですよね。ところが当局のように JCA を中心に交信相手を探してしていると、こうしたサフィックスは腐るほどQSOしているので、どんなにDXCCではめずらしくとも、珍局とは思えなくなってしまうから不思議なものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿