2011年7月16日土曜日

50Mhzアンテナその後

50Mhzが面白くなってきました。結構あちこち聞こえてきていますね。

これまではとりあえず釣竿とAH4で波を出していましたが、50MhzだけにAH4を使うのはもったいないので、50Mhzは写真のようなモービル用アンテナとブラケットでしばらく運用することにしました。

これでもどうにか交信できる、といったところでしたが、設置場所の影響か、SWRがどうやってもさがりません。そんなとき、フルサイズの釣竿アンテナの方が若干飛びがいいことがわかったものですから、すぐに下のようなアンテナに代えてしまいました。

1/4λの釣竿2本でV型DPみたいなものをつくってみたのです。集合住宅ですので、ちょっと遠慮して、V字型に張り出さず、片側エレメントは建物に平行にしましたから、DPというより、単なるラジアルかもしれませんね。


これでもそこそこ交信できるのですが、やはりSWRが下がりません。近くに1200Mhzのループ八木もあるし、測定器もなく、勘に頼っての調整ではなかなかうまくいきません。こちらのサイトなども参考に、ヘアピンで調整してみましたが、これも当局の場合は効果なしでしたね。
 結局、ダイポールの片方ははずして、ベランダの金具にアースをとり、単なる釣竿振り出しアンテナに戻ってしまいました。これでもSWRが十分下がらず、次の対応を思案中。

0 件のコメント:

コメントを投稿