2024年4月1日月曜日

TX5XG on GreenCube

Austral TX5XG が IO-117 に QRV するというので 初日のオービットを待ち構えるも、「停電」とかで出てこず。でも呼んでた局、沢山。

次の日、昨日31日朝10時のパスは前から予定の重要イベントで外出し、帰宅は10時50分ごろ。念のため衛星ソフトを見るも、過ぎ去ったあと。Xでは「ゲット」の声多しで、当局涙。

さて31日夜のパスは、午後9時ごろには寝てしまったが、スマホのアラームに起こされて23時32分に飛び起きた。さっそくソフトを立ち上げ、アンテナもセットし待機。

近所の建物の影で東方向は水平線が見えないが、そろそろ聞こえて来てもいいハズ。。ガーン、アンテナの選択を間違えてた、北側ベランダのアンテナを選んでた、やってしもうた。

南側のアンテナを選ぶと、もう皆さん呼んでる。「30秒ルール」などお構いなしの模様。当局はわざわざ「秒針入り時計」を画面に出しているので、30-60だけで呼ぶ優等生。

すると TX5XG の CQ。あれ、また CQ。ご本家が「30秒ルール」守ってないし。でもって皆がまた呼び始めた。それでも欧米組のいないパスの開始直後なので、いつもの「呼びまくり」 や「1本も通らず」はほとんどナシ。

すると TX5XG が何局かまとめて応答。当局は含まれず。あれ、俺の方が先に呼んだはずなのに後の局が入ってる。で、また30秒ルールに従って1,2度コール。2回目の応答でブルーラインが見えて、「ゲット!」。XGIさん、TNX。

先方もこちらも UHM が使えない状況なので、ホントは73を返したかったが、グッとガマン。これでコンファームしてくれなかったら、「73出すな」と喧伝している局を恨むしかないなあ。 

その後2,3回まとめて応答があった後はまた CQ出し始めた模様。どうやら31日10時でほとんどやりつくしたのかも。とりあえずメデタシ、で、早く寝ようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿