2024年4月15日月曜日

QSL Creator

標題のメールが届きました。以前にも同様のが届きましたが、怪しげな雰囲気なので開封もせずほったらかし。

今回はヒマだったものだから、ちょっと調べてみました。とりあえず大丈夫そうなので開封してみると、写真のような画面。

この局とは交信して eQSL の無料カードはもらっているのですが、こっちの方がまともなデザインなのでコピペして頂いときました。とは言っても RESPOND QSL ボタンを押す気はせず。

このサイトは hamradiodx.es で EA7IXM がやってるみたいですね。ところが hamradiodx.net というのもあってこっちは VK7HH。なんだかよくわかりませんが、QSL のメール交換というのはいろいろあるようです。

QSL Creator という名前は日本の Ham-design.com でも使っていて、こちらは PA4R のシステム利用のカード作成商売でしょうか。

まあいろいろあるのも結構ですが、日本のポイントカードのように「クソミソ」ありすぎて不便にならないようにして欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿