2023年4月18日火曜日

LONG CALL

CQ誌4月号の「アワード収集」に THE LONG CALL AWARD の記事が掲載されていました。

「ロングコール」と言えば、何度も自局コールを連呼して「お邪魔虫」になる行為をさすようですが、このアワードはコールサインの文字列が長い局と交信しようというもの。

イタリアの IK3GER が無料で発行していて、7字以上のコールサイン局10以上とコンファームするともらえるそうだ。

最近は記念局やイベント局で長いコールが多く出ているので簡単に交信できそう。当局が注目したのは賞状ゲットよりも、コールレターが長い局と交信するインセンティブが何かないかなあということ。

文字が多いと紙カードの印刷のバランスが悪かったり、はみ出したりで、結構やっかいだし、当局のように WPX や SXCC の追っかけでは、あまり利用価値がない。でもこんなアワードもあるなら、ちょっとリストを作成してみようと、早速トライしてみた。

結果はこちら。1000局ぐらいあるかな、と期待したが思ったより少ない。既存アワードに該当しないと呼ばないからだが、今となっては遅かりし。しかも記念局などは黙っていてもカードくれると思いきや、LoTW や eQSL もくれない局が結構多いことも判明。

 ガックリして意気消沈。。

0 件のコメント:

コメントを投稿