2023年2月10日金曜日

雪と 3Y0J

久しぶりの雪景色です。上写真が北側のアンテナ、下が南側。アンテナにもちょっと雪が積もっています。あんまり積もると大変ですが、今回は大丈夫そうですね。

先日は QRV したての 3Y0J がベランダでも聞こえたので CW の18と21でひとしきり呼んだのですが取ってもらえる雰囲気なし。普通のペディションだと SPLIT がせいぜい 15Khz UP どまりですが、30-40Khz  も。

昨日夜は 18MHz FT8 で2スロットでもギリギリ見えていたので果敢に呼ぶも、とうとう CW に行ってしまった。それでもお祭りにベランダから参加できたのでとりあえず満足。

DXer の大御所も3,4人呼んでたが、皆さんすぐに交信した模様。ガスのペディションでもブーベと交信し、1989年に CQ出版も大枚出したヘリコプター移動ではサポートにも中心的役割を果たした某二文字OMも、今回 FT8 で呼んでましたねえ。過去のペディション詳細はこちらから。

何回も交信しているのだから、もういいでしょう、とは思いますが FT8 のブーベってやっぱし初物ですよね。残りの期間で交信できるかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿