2022年12月19日月曜日

XW-4 (CAS-10)

 昨日10日に中国の衛星が打ちあがったようですが、野暮用でワッチできず。トランスポンダーもすぐにオンになったようで、もうすでに交信した局も多数。

今日になって当局もようやく周波数や 2-LINEを仕込んでアクセスしてみました。その様子がコレ。CW のビーコンがずっと上の周波数だとも知らず、結局この衛星で間違いないという証拠は取り逃し。

おまけに CQ を出すも呼んでくれた局を取り逃し。とりあえず「返り」が 確認できただけのオソマツでした。低軌道の衛星らしく、あっと言う間に通り過ぎたという感じ。

このところ次から次へと新しい衛星があって、暇つぶしが出来るのはハッピーかな。ところで右の写真で Rev を見ると9368 になってるけど、2-LINE のどこか間違ってるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿