2019年3月13日水曜日

9.11

3.11といえば思い出すのは 9.11。両方とも 11 が付いているということもあるが、共にショッキングな光景が鮮明によみがえる。

9.11 のあの日あの時、当局は赤坂の某ビル地下の飲み屋にいたのだ。仕事の同僚がその晩NYと電話会議があるというので、時間待ちに付き合っていた、というわけ。そろそろ時間というので、外に出たとたん同僚の携帯に電話が入った。

何だかNY側が大騒ぎで、電話会議は中止になりそうだとのこと。先方のオフィスはあのワールドトレードセンターの向かいのビル。状況がつかめないので、あわてて会社に戻ったら東京側も大騒ぎ。まだ映像は届いていなかったが、テロ騒ぎで人々が避難しているという。

その当時はスマホはまだなく、帰りの電車の中で、「トレードセンターが崩落」の携帯文字ニュースを見た。その時はなぜ「崩落」という単語を使ったのか意味がつかめなかった。ビルだから倒壊、損壊の間違いではないかと思ったが、家に帰ってテレビのニュース映像をみて愕然、納得。

同トレードセンターには提携先の米企業が入っていて、出張で良く出かけた先。まかり間違えば自分もヤバかったと思うと背筋が寒くなったのを覚えている。 ビル内のかつて訪問したことのある邦銀も事件に巻き込まれた。

交信した局の eQSL カードが届くと、ときどき上写真のようなカードを見ることがある。悲惨な事件を忘れないため、この図柄を今でも選択使用できるようにしてあるとのこと。あの日からもう20年近くも経つんだなあ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿